鳥取帰省2日目のこと(5月15日)

今更ですが・・・・・鳥取帰省して2日目の出来事を!

15日日曜日は、鳥取県岩美町牧谷のカキツバタを見に行ってきました。

虫網持参でレッツゴ〜!

残念ながら見頃は過ぎてしまった感じではありましたが、
それでも美しく咲いておりました♡

花を見ながら虫取りにも精を出し、
ここでは、ヤマトシリアゲ、クロムネアオハバチ、ツチハンミョウなどなど
いろんな種類の虫をゲット!

クロムネアオハバチ

もっとカキツバタが見たかったので、唐川の方にも行ってみました。
・・・・と、その前に
道の駅きなんせ岩美で、お昼ご飯です。

みさみさは、白イカと沖漬け定食を注文。

ううううう旨すぎる♡

道の駅きなんせ岩美では、とっても新鮮な鮮魚や野菜が安くで買えるのだ!
こんなこともあろうかと、保冷バックを車に積んでいたので
アジやブリ、ホタルイカそれからスナックエンドウなどなど購入。

大阪に持って帰って美味しくいただきました。

お腹も満足し、お買い物も済ませて唐川のカキツバタ群落へ!

ここは、野生の群生地で国指定天然記念物でございます。

咲いてるのがわかりにくいなぁ

こちらは、まだ少し早かったみたいでしたが、
とても可憐に咲いておりましたよ。

そしてここでの収穫は、いろんな種類のトンボ。
写真撮るの忘れちゃったけど、
シオカラトンボ、茶色い羽根や青い羽根のカワトンボなどなど・・・・

最後の最後にエイヤッと大きなクロアゲハをゲット!

とっても綺麗でした♡

カキツバタ&虫取りを堪能し、倉吉に戻ってから
片付けやお掃除をしてから三朝温泉へ♨︎

ブランナールみささのお庭にて

ライトアップにウキウキ♡

そして、人形トンネルを通り
中国道の院庄ICの手前にある
前から気になっていた「いず美」というお店に立ち寄りました。
昼は十割そばのお店で夜は居酒屋になるらしいのですが、
時刻は20時過ぎ・・・・・すでに電気が落とされていました。
が、中には人が・・・・・
ダメ元で聞いてみると「今、電気消したところで・・・・・でもいいですよ!」と
食べさせてもらえることになりました。

大阪に帰る前に十割そばが食べれるなんて♡
うれし〜〜〜〜〜い!!!とっても蕎麦の香りが良くてとっても美味しかったです。

それから「いず美」のマスターがとても面白い人でお話好きだったので、
楽しく食事ができました。

また絶対行くな♡今度は唐揚げが食べたいなぁ〜〜〜〜〜
もちろん蕎麦も食べたい。

こんな感じで、先週末は鳥取で過ごしたみさみさでありました。


(おまけ?)
今日の出来事!
鼻づまりがひどいので、午前中に耳鼻科に行ったのですが、
余計に辛くなった感じ。ぐるじぃ〜〜〜〜。
そんでもって午後からは、1号線沿いにできたニトリモールへ
お買い物に行ってきました。
ず〜〜〜〜〜〜っと欲しかったマットレスをとうとう購入。
届くのが楽しみです。